あの景色を撮りに行こう

ちょっとそこまで、でも小さな出会いがある♡ ひとつひとつの出逢いに感謝しながらまた、今日も新しい景色に出逢う。       素敵な景色をみること、食べることが大好き♡なアラサ―です♪

カテゴリ:食事 > 夕食・ディナー


彼が気になっていたというお店「魚肉菜 道安」さん。
彼の情報によると鯖のお造りがあって、何より丸秀鮮魚店で働いていたというので美味しいにちがいない!と勝手に行く前から評価高めでした笑(丸秀鮮魚店は私のイチオシ店なので。)


image
鯖の活き造り

2017-02-26-21-12-21
身がぷりっぷりで美味しいーーーー!これだけでまた来たいと思ってしまいました笑


2017-02-26-21-51-55
あら?これなんだったっけ。。。美味しかったのは覚えているのだけれど・・・汗

image
大根の唐揚げ

これは丸秀鮮魚店にもあって絶品だったので注文。
こちらの方が衣の色が濃い・・・美味しいのですが、丸秀鮮魚店にはちょっと負けるかな。

2017-02-26-21-50-16
ダルム唐揚げ

これ、おいしいーーー!ダルムは元々好きなのですが、串で食べるより唐揚げにしたほうが個人的には好き(●´ω`●)♡


ドリンクメニューも豊富で私の大好きな日本酒にワインの銘柄は飲食店の中ではとっても豊富。
ザンネンながら欠品していた商品もあったけれど、美味しい食事と一緒にお酒も頂きました♪

全体的にとても美味しく、また来店したいと思えたお店^^
お客様はとても多く、10時過ぎてもどんどん来店される人気店のようですね。

連れてきてくれた彼に感謝♪

□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加


長崎ランタンフェスティバルへ行った日の夜、夕食を食べに思案橋まで。

2年ほど前、一度伺ったことのあった天天有さん。
こちらの太麺皿うどんがどうしても食べたくて・・・彼を引き連れて(笑)。

22時頃の訪問でしたが、テーブル席は満席。カウンターが少し空いていました。
仕事終わりのサラリーマン風の方々やキャリーバックを持った観光客の方の他に常連さんらしきお一人様のお客さんまで様々。地元の方にも利用される人気店で間違いなさそうですね^^

注文したのはこちら。
image
中華丼

無類の中華丼好き(●´ω`●)♡ですが、前回訪問時はお一人様&時間があまりなかったので食べれず・・・。今回は彼も一緒に訪問できたのでここぞとばかりに注文しました^^(彼は他の料理を注文したかったようですが笑)

image
ちゃんぽん

モチモチとした食感で、少し甘みがある麺。
調べてみたところ、長崎のちゃんぽん麺は他県とは違う製法で作られているようで独特の風味のある麺のようです^^



そして私が一番お勧めする・・・
image
太麺皿うどん/*


うん、この味!この甘めの味付けに好みでお酢を絡ませて食べると本当に格別!!!
私はお酢多めの甘酸っぱい太麺皿うどんが好みです(●´ω`●)♡



中華丼も太麺皿うどんも全体的に甘めの味付けです。長崎の昔からの文化で砂糖を使って味を調えているようです^^甘めというと少し抵抗があるとは思いますが、本当におすすめなので一度は食べて頂きたい!

image
夜はムーディーな思案橋周辺。

image
黄色に赤文字が目印です!


□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加



先日弟が帰省したので久しぶりに家族揃っての夕食でした。
家族ごはんの時はよく利用しているお店に伺ったのですが・・・
こちらのお店海鮮がとっても美味しいのですが地元でも割とお高めのお店。
そんなお店のメニューで気になっていたのが、「うに丼 時価」。
時価なんて早々食べれないー!のですが、弟の帰省が余程嬉しかった父なのでしょう・・・好きなものを食べろー!とgoサインが出た(勝手にそう思った)ので注文。

注文時に値段は聞かず、その後やっぱり値段気になるよねと妹が言うので聞いてみたところ、、、

3,800円でした(゚∇゚ ;)笑


image
3,800円のうに丼

とっても甘みがあり美味でした~(●´ω`●)♡
口の中でとろけてしまうウニ。香りもよくて甘みもあって、もう思い出すだけでもう一度食べたい!

あ、でも長崎・壱岐島で食べたウニには負けるかな笑


□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□

    このエントリーをはてなブックマークに追加



1日目の夕食はホテルから10~15分くらいのところにあるお店「オキナワ料理 やんばる」へ。
せっかく沖縄へ来たんだから、沖縄料理を楽しまなくちゃ!

店内は広めのテーブル席と小上がりの座敷席。ゆったりとテーブルを並べてありとても広く感じます。


2016-10-07-20-38-03
お通し

2016-10-07-20-40-31
海ぶどう

海ぶどうの美味しさに魅了され(笑)「海ぶどう」という文字を見つけると必ず注文していました。。
海ぶどうだったら毎食いける・・・(●´ω`●)♡

2016-10-07-20-44-23
ミミガー

2016-10-07-21-27-46
これなんだったっけ・・・ハンバーグかな?


2016-10-07-21-33-19
もずくの天ぷら

メニューを見たときはもずくの天ぷら?と思ったけれど、注文して正解!塩で食べるとあっさりしていて美味しかったなー♡


メインのお料理はこちら
2016-10-07-20-49-06
アグーのタジン蒸し

初めてのタジン鍋を使った料理だったのですね。
以前から巷ではタジン鍋が流行っておりましたが、流行に乗れない私。。今回やっと食べることが出来ました。

2016-10-07-21-00-45

パイナップルが入っていること驚きと抵抗がありましたが、食べてみれば美味しかったです。温かいパインも行ける(`・ω・´)
島野菜(ゴーヤ、ヘチマ、プチトマト、パイナップル)はどれも美味しかったのですが、彼はゴーヤは無理!と言って食べてくれませんでした><ゴーヤも美味しいのになあ。。


2016-10-07-21-35-03
〆のアグーのラードリゾット

美味しいタジン蒸しを食べた後の〆はリゾット。とっても可愛いブタのラード(●´ω`●)
こちらのリゾットは蒸しで出たアグー豚と島野菜の旨みがあって本当に美味しくておすすめ(*´ -`)



ビールが飲めない私なのに、沖縄と言ったらオリオンビール!ということで乾杯はオリオンビール。が、中ジョッキは多すぎる・・・もう少し少ない量でも提供していただけると嬉しいなあ。
泡盛も飲んだのですが何せ酔っ払い、、何を飲んだか記憶しておりません笑


ご夫婦で経営されている小さなお店。
まだ小さなお子さん(さくらちゃん)が店内で可愛く接客していました^^


〒904-0404
沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1288
TEL:098-966-2939

営業時間
17:00~24:00(LO23:00)
定休日:火曜日


□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加

客室でまったりして猿岩で夕日を眺めた後は湯船に軽く浸かって夕食!
どんな料理が出てくるのかワクワク♡

夕食は別会場だと思っていたら、なんとお部屋食でしたオオーw(*゚o゚*)w
お部屋食ってあまりないからたまにお部屋食だと嬉しい。

さてさて、、どんなお料理が出てくるの~?

image
食前酒は自家製梅酒でした。昔ながらの懐かしいおばあちゃんの漬けた梅酒のような味^^

image
雲丹~♡♡♡しかも殻つき!
ただ食べるのが難しくあたふた・・・笑
なにより食べかけだったんだけど引かれてしまい、、もっと味わいたかった。。。

image
続いては、伊勢海老のお造り。
二人分にしてもこの宿泊料でこんなに!?という驚き。
エビアレルギー(もどき)なため一口だけ頂戴してあとは彼が堪能。。。
私ももっと食べたかったー!

image
そして、鮮魚のお造り。
鯛、あこう鯛、黒鯛、かんぱち、サザエ、サワラ、カワハギ肝

先ほど伊勢海老来ましたよ?まだお刺身食べていいのですかー?!

どれも身が締まっていてとっても美味しい^^
こんなに魚を堪能できるなんて魚好きはこの上ない喜び!(おおげさ)

なにより、こちらのお刺身は翌日の朝食時に漬けにして出してくれるとのこと。こんなに新鮮なお魚の漬けなんて美味しいに決まってる!と思いお願いしました^^

image
水烏賊のお造りもきて海鮮オンパレードで驚きを隠せない・・・
※烏賊も魚のお造り同様に漬けにして頂けます。

image
続いては、アワビ。ソースとの相性もばっちりで美味しい♡
私、アワビ(※貝類全般)が大好きなんですよね。伊勢海老は食べれなかったけど、アワビ食べれたから満足。笑

image
烏賊の煮つけ。優しい味付けなのですが、濃すぎず薄すぎず丁度いい。

image
手打ちそば。つるっと食べてしまいましたが、この流れで蕎麦?となってしまいました。

image
焼物。栗の渋皮煮は写真を撮る前に彼がパクリと口に入れっちゃたのでひとつだけ。

image
あら、、こちらはなんだったかしら>< この辺りから日本酒が回ってあまり記憶が・・・

image
先に出た伊勢海老さま。。。お味噌汁になって再び登場です!
伊勢海老の出汁がいい感じに出ていて美味しい~♪飲んでいるので余計身に染みる。笑


あら、デザートも出てきたような気がするけれど・・・写真がない。泣


旅館の醍醐味、一点一点を味わい旬の食材を堪能でき大満足の夕食となりました。
これだけ魚料理だと、魚があまり得意じゃない人には不向き。魚好きでも若干もういいよ。。。ってなる程の魚の量ですね。私たちふたりは大満足だったけれど、やっぱり人によっては満足とはならないかもしれませんね。

お魚以外にもお肉も有名な壱岐島。お肉料理も対応していただけるともっと喜ぶお客様も増えるんじゃないかなと思ったり。
何はともあれ、お魚好きは一度伺うことをお勧めします^^



□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ