あの景色を撮りに行こう

ちょっとそこまで、でも小さな出会いがある♡ ひとつひとつの出逢いに感謝しながらまた、今日も新しい景色に出逢う。       素敵な景色をみること、食べることが大好き♡なアラサ―です♪

カテゴリ:わたしごと > エッセイ

友人に話したらおもしろーい!と言ってくれた私事のネタ。

数年前、祖母の法事がありその時に耳にした父の従兄弟の言葉。

「○○(私の苗字)家の先祖を辿ると城にたどりつくようだ。」


好奇心旺盛な私は・・・
え?なにそれ!気になる!!!と思ったのは言うまでもありません^^笑

城にたどり着くなら、ネットで探せばいいかしら?と思いネット検索。。。
が、何も情報出ず・・・(´・ω・`)

やっぱりそう簡単に城に関係あるなんて、そんな話あるわけないよね~。
でも、諦めきれず先日またネットで調べてみました。(1度じゃ懲りないやつw)

そしたらなんと・・・!
北九州になんとなく私の先祖にたどり着きそうな城跡の情報を発見(`・ω・´)!!

1600年代のことまでしかわからず・・・
その後は滅亡したみたいに書かれてあったけどw

ちょっと気になるので調べてみたいな^^と思っております。
が、家系図ってどうやって調べるんでしょうか?

歴史資料を辿るしかないよね・・・?

とりあえずは、家紋がわかれば少しは一歩進む気がする。(家紋、知らないので・・・)
歴史に興味のなかった私がどれほどご先祖様に近づけるのかしら?


□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもご覧いただきありがとうございます^^

この度、調子に乗って、いや勢いで(笑)
facebookページを作成、開設いたしました(●´ω`●)

あの景色を撮りに行こう ~facebookページ~

本当に勢いで作りすぎて、正直使いこなせる自信がありません(≡ω≡.)
個人のfacebookだって更新していない、開きもしていない状況ですし。。。

それでも、このブログ同様大事に育てていきますので、よろしくお願いいたします。




時が過ぎるのも早く、このブログを始めて5ヶ月が経ちました。
プライベートブログを今までも書いては来ているものの、最近は更新が止まりこちらを中心更新しております。。。同時進行が出来ず、ふたつのことを同時にすることが苦手なのですよね。
来年はふたつを同時進行で上手に進めれるようになりたい!(と宣言してみます笑)


少しずつではありますが私の旅の忘備録を綴ったこちらのブログを見て頂けるようになり、コメントでの交流もさせて頂けてすごくうれしく思います。

もともと写真を撮ることが好きな私。
今までに撮った数々の写真がPCにデータとしてたくさん残っています。

が、整理することもなくただデータを残しているだけというもったいない感じの写真たち。
2016年中にはほとんどこちらを公開できませんでしたが、2017年はもっと公開していきたいな(`・ω・´)

拙い文章かつ見にくい画像ばかりが並んでおり、読んで頂ける方に伝わるブログになっているのか?と疑問を感じる日々ではありますがこれからも旅の忘備録、記録として育てていきます。


訪問頂く方、コメントを頂く方、貴重なお時間を当ブログに割いて頂き本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします(●´ω`●)♡



□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ことりっぷアプリに気が向いた時に数枚ずつ投稿しているのですが、、
その時にふと気づいてしまった。。。

このままじゃ年内に11月までの記事アップすること出来ないんじゃない?


まだ壱岐島について記事にしているけれど、壱岐島は9月の旅ログを公開していることになる。
壱岐島についてはあと数記事続くので来週中は壱岐のことアップするとして、、、

・沖縄旅行
・九年庵・呼子観光
・日田ひとり旅

あと3つのことは最低でも書きたい。
ご飯もちょこちょこ食べに行っているんだけど、福岡県南の飲食店のことだから知りたい人なんているのだろうか?福岡市内ならまだ需要はありそうだけどね。

ブログは自分のページだからこそ好きなことを書いていい。
だけど、旅ログとして残しているこのブログちゃんに地元のお店について書いちゃっていいものか・・・なーやーむー!

読みたい人いる?


話それちゃったけれど、来年は翌月(どんなに遅くても2カ月以内)には記事としてアップしていきたい。あくまでも希望ね。笑

2017年は仕事ももう少し詰めて、今まで以上に事業を拡大したい。だから大丈夫?なんて思っちゃうけど、書くことが好きな私だから大丈夫!って思ってる。。
今と変わらないペースだったらどなたかコメントかメッセージで突っ込んでいただけると嬉しいな。


まだ九年庵のこと記事に出来てないけれど、写真だけ一足先に載せちゃお。
九年庵以外の写真も交じってるけど悪しからず。

2016-12-10-14-43-59

2016-12-10-14-00-11

2016-12-10-14-02-04

2016-12-10-14-03-25

2016-12-10-14-44-55

image

2016-12-10-14-53-00

ことりっぷアプリにて投稿しています!
ユーザー名:Rien

ことりっぷアプリは写真投稿が出来たり、素敵な写真にいいね!が出来たり、投稿者をフォローしたり・・・とっても便利で楽しいアプリ。よかったらフォローしてくださいね^^


来年はiphoneカメラだけでなく、カメラ女子としても活躍していきたーい!


□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加


11月17日解禁のボジョレー。
赤ワインをあまり飲めない彼が流行に乗って買ってきました笑

ほんと良きせぬサプライズ!

ワインは嗜む程度に飲めるようになったもののまだまだ語れるには程遠い。。
そんな私なのでボジョレーも数年前にノリで1度飲んだことがあるだけでした。

新物であまり美味しくない、という言葉だけを耳にしていたのでそうなるとちょっと・・・とつい疎遠になります。
美味しくないと言われる商品をわざわざ買ってまで飲みたいか?となるわけで。

ただここ数年は毎年のように○○年に一度の!みたいな言葉で出来が賞賛されている。。
販売促進のためか?と思わざる得ないくらいに続く○○年に一度の言葉。(言葉が悪くてすみません)

以前一度購入した際は言葉に踊らされて買ったというのもありますが、、
ハタチそこそこのワインをほとんど飲んだことのない小娘が飲んだところでよくわからない。笑

普通に考えて当然のことですが、ハタチそこそこの若さゆえの勢いは凄いですね。


それから数年後何を血迷ったか笑
「ワインを嗜める女になる」宣言をしてから宣言通りワインはそこそこ口にするように。
ありがたいことにワイン時間を共有してくれる方々との食事等の機会にも恵まれました。

ワインをそこそこ飲めるようになった今思うことは、、

ワインについて学ぶ意識がなければ知識は入ってこないし、味わいを感じる意識がなければ味を違いを感じることもない。

意識することは大切なことで、やっぱり人間前向きな気持ちが大切。
ということで、もちろん今までは意識せずに飲んできました。ハンセイ

これからはもっとワインというものに興味を持ちながら味わっていきたい。
今年はNZでワインを生産している方とのご縁があり、国外で日本人がワイン製造をしているという事実を知り驚きました。(これまた無知で・・・)
折角頂けたご縁、、来年はNZのブドウ畑を見学したり生産工程を学んだりしよう。

ご縁を頂いた方のワインはとっても繊細で口当たりが非常によかったです^^
久しぶりに飲みたくなったから京都のお店に足を運ぼうかな。


image
アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーヴォー 2016

彼が買ってきたボジョレーはなんと「第16回 トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォー 2016」にて銀賞を受賞しているようですね。
調べてみてびっくり!

受賞商品について(KIRINさんのサイトへ飛びます)

そして何より、ボジョレーにもいろいろな種類があるようなので色んなものを味わってみたい。

しかし、こうやって調べてみて毎回思う。
無知ってある意味強いですが、ある意味怖くもあります。
もっと周りのことに興味を持ってたくさん知りたい!


無知なことが多すぎる私ですがこれからもお付き合いいただけると嬉しいです^^
いつもご覧いただきありがとうございます!


□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加



もっと早く想い出を残すブログを書いていればよかったなと思った瞬間。

→写真がどこのなのかわからない時。


私はスマホが流行り出してからずっとiphone愛用者。
iphoneユーザーになって格段に写真を撮る量が増えました。

私は学生時代auユーザーでしたが、最初に買ってもらったのはカメラ付携帯(確かau初のカメラ付)を買ってもらったことを覚えています。
もともとインスタントカメラで写真も撮るのが好きだったので、カメラ付になってからは本当にたくさん撮ってきたと思います。
(そういえば、その当時のSDはどこへ・・・?笑)

そんな私ですが、泊まった部屋の写真をよく写真として残しています。
が、撮ってそのままになっていた写真も多く・・・どこの地域のどのホテルなのか?という事態が起きています。
予約サイトを見てもさかのぼりは過去2~3年分。

それ以上前は情報がないのですΣ(´д`;)
そのため、どこの写真かわからない所在不明写真があるのです。

せっかく写真を撮ったのに日の目を見ないなんてかわいそうだわ。
そんな中、過去の情報をさかのぼってもどこの写真かわからないものが出てました。

早く写真に日の目を見せてあげなくては・・・!

ということで、しばらくは過去宿泊施設等の更新も増えると思います(`・ω・´)!!


20130912
この写真も所在不明写真。

どこのビジネスホテルかな~?


□□□□□□□□□□
※旅行・観光ランキングに参加しています。


にほんブログ村
□□□□□□□□□□
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ