佐賀県武雄市にある御船山楽園で2016年7月15日~9月25日まで行われた「納涼 竹あかり」を9月に見に行きました。

image

9月のイベントを今アップする私って・・・(´・ω・`)

こちらのイベントはラインのタイムラインで開催されることを知ったのですが、先に行った友人からあまりお勧めできないと言われていました。

感動するほど綺麗なものではないよ、と。

それでも、百聞は一見にしかず!と行ってみました~♪
開園時間はなんと20:00~22:30で22:30には閉門してしまうのでゆっくり見るためには遅くても21:00過ぎには到着していたいところ。

2016-09-11-21-39-23

2016-09-11-21-39-33

2016-09-11-21-19-47

時間が来ると投影されるウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」とコラボした湖面プロジェクションによるデジタルアートの映像。
昨年好評を博した作品が今年は池全面に拡張、昨年の3倍の広さ約2,000㎡の湖面スクリーンで投影とのことだったけれど、この池自体そこまで広い!というほどではないので昨年はどんなものだったの?と気になるところ。
この規模で普通と感じてしまった私だけれど、昨年見に来られた方からすると全然違うのかもしれない。
来年はどんな風になるのか・・・それもまた期待したいところ。


私の個人的な感想としては

写真の加工が素晴らしかった記事を読んでいたので実際にはそこまで派手な色を感じることはできなかったもののそれでも湖面に投影される映像と人が漕ぐ小舟の融合は美しかった。


映像を楽しんだ後は竹灯篭を見て園内を歩きながら散策。

こちらは光のカーテンと名打った作品の数々。
image

2016-09-11-22-04-26

2016-09-11-22-06-02

青、赤、黄 どれもそれぞれに美しい。
色とは面白いもので、青は寂しさだったり冷たさを感じ、赤は炎のような温もりを感じ、黄は赤ほどの強い温かさではなくほんのり優しい温かみを感じる。

青であっても赤であっても優しい色味を感じれるのは電気とは違うろうそくの灯だからこそ。

image
カラフルな光のカーテン。こちらはやはり目を引く美しさがあります(●´ω`●)

ずっと眺めていたい!慌ただしい日常を非日常へと替え、心の落ち着きを取り戻せる1枚。

image

image
なんとも幻想的な風景が広がっています。温かい灯りに癒されますね(´∀`)


今年新たに加わったというハスの花の作品。

2016-09-11-21-43-21

image

灯りが揺れ動きなんとも幻想的な花を見ることが出来ます。


とある竹灯篭のイベント準備を手伝ったことのある私ですが、準備はとても大変。
一つ一つ竹を切り、しかも長さもある程度均一にしなければいけない。
そして何より、デザインの通りに並べ1つ1つの灯篭に火を灯す作業は手作業で行わなくてはならずとても大変な作業。

そんな裏方で頑張られたことを感じながらみるとまたひとつ違った楽しみ方ができるなと経験したからこそ感じる思いもありますね。



もう終わってしまったけれど、2016年 紅葉まつりが、11月1日~12月4日まで開催されていたようです。
紅葉ライトアップは終了したようですが、もみじが綺麗に紅葉しているようなので行きたいな。


□□□□□□□□□□
※日帰り旅行ランキングに参加しています。


にほんブログ村

□□□□□□□□□□